ゆうき@アトピー大学生

アトピー体質の僕がボロボロの肌を1週間で激変させて美肌になった方法を公開

肌荒れの原因は実は服の繊維にあった!?アトピーの方の肌着の選び方

こんにちは、ゆうきです!

 

「なぜかわからないけど、

 体がかゆい!」

 

f:id:skinchange:20210303142831p:plain

 

それもしかしたら

服のせいかもしれません

 

思い返してみてください

 

「この服着てるとき

 首のあたりかゆくなるなあ、、、」

 

「このヒートテック

 体がめっちゃかゆくなった!」

 

夜になると背中や体が痒い,「かゆい」に悩む男性の NG習慣と対処法

 

なんてことありませんでした?

 

 

これ実は、、、

服の繊維

が関係しているんです!

 

 

今回お伝えする内容は

 

特にアトピーの方のような

肌が弱い方に

知っていただきたい

内容になっています

 

 

 

そこで今回は

 

アトピーの方必見!

アトピー肌が選ぶべき

肌着の繊維

 

についてお話していきます!

f:id:skinchange:20210312122009p:plain

 

 

これを知っておくと

 

 

もう肌着を買うときに

何を買えばいいか

悩まないように!

 

 

また、これまでの服による

肌トラブルとはおさらば!

 

f:id:skinchange:20210222182604p:plain

 

 

アトピーの方が買うべき肌着

 

それは、、、

 

綿100%の肌着

 

 

綿は肌に一番肌に優しいです

 

なぜ一番肌にいいと言われているかというと

 

それは、かゆみを引き起こす

静電気の影響があったのです!

 

f:id:skinchange:20210312123339p:plain


まず静電気が起こるのか説明していきます

 

 

物質には

マイナスの電気を帯やすいもの

プラスの電気を帯やすいもの

があります。

 

 

このマイナスの電気を帯びている物質と

プラスの電気を帯びている物質が接触することで

静電気が起こるのです。

 

 

ここで肌と繊維の話に戻します

 

肌(皮膚)はプラスの電気を帯びやすいです

 

なので、

マイナスの電気を

帯びやすい繊維接触すると

静電気が発生します

 

 

この皮膚と肌着の間で小さな静電気

皆さんが感じるちくちくしたり

かゆくなる正体です

首のチクチク…不快感を防止する素材選びと着こなし&ネックケアのススメ! | 素肌カレンダー

 

 

なので、結論として

プラスの電気を帯びやすい繊維の服を着るといいんです!

 

 

マイナスの電気を帯びやすい繊維としては

 

アクリルポリエステルなどの

化学繊維が挙げられます

 

f:id:skinchange:20210312134838p:plain

 

アトピーの方は

わずかな静電気でも刺激を

感じることになります

 

ですので、

アクリルやポリエステルなどの素材の服や肌着は

極力避けましょう!

 

 

それとは逆に

プラスの電気を帯びやすい繊維は

 

綿などの

天然繊維が挙げられます

 

f:id:skinchange:20210312134927p:plain

 

 

 

繊維の帯電性は以下の通りです

 

服の静電気には組み合わせが大切! - 気になるあれこれ。。

 

 

この中でも綿をおすすめする理由は

綿は吸水性があるためです!

 

 

つまり、

汗を吸い取ってくれるのです!

 

汗はアトピーの天敵です!

 

また肌触りがいいのがいいですよね!

 

 

こういう点から

綿100%の肌着

をおすすめします!

 

 

ちなみに、

ウールはプラスの電気を帯びやすいですが

動物繊維(たんぱく質繊維)なので

 

動物系のアレルギーの方は

避けたほうがいい素材です!

f:id:skinchange:20210312140839p:plain

 

 

アトピーの方はアレルギーを

起こしやすい体質です

 

 

そのような動物繊維の場合

静電気でなくアレルギーでかゆくなってしまう

可能性がありますので

十分気をつけてください

 

f:id:skinchange:20210312141342p:plain

 

 

 

ぜひ今すぐ自分の普段着ている服、肌着を

チェックしてみてください!

 

リネーム Rename シンプルチェックシャツ (レッド)-Rename.jp - 服の新しい売り方 | リネーム公式通販

 

 

 

ぜひこの記事をこれからの肌着選びの

参考にしてください!

 

 

本日も

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

何か一つでもいいな!

と思ったら、

いいね

コメント

よろしくお願い致します!

 

今日が人生で一番若い日です!

今日からがんばっていきましょう!