ゆうき@アトピー大学生

アトピー体質の僕がボロボロの肌を1週間で激変させて美肌になった方法を公開

基本中の基本!アトピー専用洗顔の仕方を大公開!

こんにちは、ゆうきです!

 

前回の記事では

アトピー肌の人が無意識に

やってしまっているNG行為3つ

をご紹介しました!

 

中には、

「そんなことが!?」

と驚くような行動がNG

だったりしたんじゃないでしょうか

 

まだ読まれていない方は

ぜひそちらも読んでいただければな

と思います!

 

 

そして今回は

アトピー肌・敏感肌専用

洗顔の仕方

を紹介したいと思います!

敏感肌のための洗顔講座─洗顔料の選び方から洗い方まで─|敏感肌研究室|Arouge(アルージェ)

 

 

洗顔

スキンケアの

基本中の基本です!

 

なので、アトピーの方はもちろん

普通肌の方でも

正しい洗顔の仕方を

知っておく必要があります

 

また、今回紹介する方法は

皮膚科の先生が実践している

方法です!

f:id:skinchange:20210309103446p:plain

 

 

ぜひ実践していただければなと思います!

 

 

では、順を追って説明していきます

 

まず大事なのは

洗顔

です

f:id:skinchange:20210309185745p:plain

 

 

基本的に低刺激のもの

肌にやさしいものを選びましょう

 

〇〇不使用、〇〇フリー、〇〇無添加
…アルコールフリー、無着色、無香料など

 

敏感肌による〇〇テスト済み
…パッチテスト、スティンギングテストなど

 

と書かれているものが

低刺激のものになります

 

 

ここで注意すべき点は

スクラブ洗顔

は使わないでください!

 

敏感肌の人にとっては刺激が強すぎます

 

しっかりとアトピー肌、敏感肌にあった

洗顔料を買うようにしましょう

 

そして、洗顔料が準備できたら

セットで

洗顔ネット

を買うようにしましょう

f:id:skinchange:20210309185900p:plain

 

洗顔には泡が必須です!

 

必ず洗顔ネットも洗顔料と一緒に買っておきましょう

 

でも実は僕

洗顔ネット使ってません笑

 

というのも僕は代わりに

ダイソーに売っている

ほいっぷるん

を使用しています

f:id:skinchange:20210309193948p:plain

 

これはほんとに画期的な商品なんです!

 

水を入れるだけできれいな泡を作ってくれます

また、なんといっても

カビが生えないところがいいところです!

 

ぜひ一度使っていただければなと

思います

 

そして

買ってきた洗顔料と泡立て器具で

しっかりと泡を立てていきます

 

それを

顔に乗せて、押すだけです

いまさら聞けない!スキンケアのお悩み相談室|洗顔の手順や回数を教えてください | みんなが知りたいメンズスキンケアAtoZ #イセタンコスメンズ |  FEATURE | 伊勢丹新宿店メンズ館 公式メディア - ISETAN MEN'S net

 

 

ここでの注意点は

絶対にゴシゴシしないことです

f:id:skinchange:20210301095509p:plain

 

泡だけでしっかりと汚れは落ちますので

ご安心を!

 

そして長時間放置せず

10~20秒後に

洗い流していきます

 

洗い流すときは

ぬるま湯で洗い流しましょう

美白ケアには洗顔が大切!洗顔の効果や美白につながる正しい洗顔方法 | 「KOSE」輝き続けるあなたのために。コーセーの美容情報サイト

 

ぬるま湯はだいたい

38度から43度の間です

 

43度以上はかゆくなってしまうので

やめておきましょう

 

少し冷たいかな

と思うくらいがベストです

 

そして、洗い流す時も

ゴシゴシしてはいけません!

 

やさしく洗い流してあげましょう

 

そしてタオルで拭いていきますが

ここで気を抜いたらだめですよ!

stop from doing(-ing)の意味と使い方 | ネイティブと英語について話したこと

 

タオルで拭く際も

絶対にゴシゴシと顔を拭かない

ことを意識してください

 

 

押し当てるように

拭いてあげてください

 

 

その後はしっかりと

化粧水・乳液で保湿してあげてください

 

 

とりあえず意識することは

洗顔において

ゴシゴシしないこと

 

摩擦は顔に大きな刺激を与えます

 

今までの洗顔とはおさらば!

f:id:skinchange:20210222182604p:plain

 

しっかりとポイントを意識して

この洗顔方法を実践してみてください!

 

本日も

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

何か一つでもいいな!

と思ったら、

いいね

コメント

よろしくお願い致します!

 

今日が人生で一番若い日です!

今日からがんばっていきましょう!